猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

2023年はメタバースで暮らす人が増えてくる?

みなさん、メタバース知ってますか?

いや、体験してますか?

 

私はSpatialというメタバースプラットフォームを利用しています。

しかもそこでK Metaverse Japan(通称KmetaJ)というコミュニティで活動するようになっています。

 

メタバースだけだとWeb3にはなりませんが、NFTアートをはじめとしたNFTオブジェクトが利用できるようになっています。
今のところOpenSeaなどのメジャーなNFTマーケットとだけの連携なので、まだまだブロックチェーン的ではないのですが、技術的にはDeFiによる流通も可能なメタバースというものに今後の可能性を感じています。

 

そこでまずはWeb3というものを学びましょう。

下記からUdemyのサイトに行き、

「現役シリコンバレーエンジニアが教える次世代インターネットWEB3.0 NFT DeFi 入門講座」
を検索して受講しましょう。
90%OFFになっているタイミングがあればその時がねらい目です。

新しい年には新しいスキルを。セール開催中. 対象コースが最大90%OFF

 

少しお堅い感じですが、すごくわかりやすいカリキュラムなので、すごくお勧めです。

 

基本が学べたところで、メタバースで暮らすための準備をしていきましょう。

  1. アカウントを作成する
  2. アバターを作る
  3. 自分の空間を作る
  4. 他人の空間訪問して、どんな世界があるかを見てみる
    他人の空間は、リンク集を作ったりすると再び訪問するときに便利
  5. 出会った人とは最低でも挨拶する
    時間があれば、その人の空間やメタバースでやっていることを聞くのもいい。
  6. 可能なら上記4は毎日同じくらいの時刻に同じくらいの時間行う。

Spatialを使った手順を今後まとめていきますね。