猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

速読英単語を始めてみました

中学生の基礎英語レベル2以外に最近始めたことをシェアします。

 

それが単語の勉強です。「速読英単語 必修編」という入試用の単語帳ですね。

かなり有名なものなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、簡単にご紹介します。

 

 

 

まず単語帳と言いながら、70〜250wordsくらいの英文が左側に書かれています。
反対の右側にはその日本語訳があります。

 

次のページからは、英文中に出てきた単語はもちろんですが、関連して覚える単語もいくつか出てきます。
こちらが本来の単語帳ですね。

 

この構成を1章として、全部で70章あります。

 

この単語帳の注意点は、中学英単語は知っている前提であるということです。

幸い日本語訳のページには結構余白があるので、そこに知らない単語や表現を書くことができます。

 

そんな感じで、毎日1〜2章をやってます。
すぐに忘れるので、10章単位で繰り返し繰り返しやっていきます。

 

今は単語を調べて書き込む作業ですが、単語が覚えられてきたら1章分の英文を約1分でリーディングできるようになるはずです。

つまり10章分のリーディングが約10分で終わる。

つまり2,000ワードくらいの英文が10分で読める事にもなるから、英語の記事やニュースの英語字幕がそのまま理解できるという未来となるわけです。

 

7/9〜始めてますが、6章までの知らない単語を追加しただけなので、最初の10章分だけでもすんなりリーディングできるようになるのは、最低でも5回繰り返し、忘れそうならまた戻ってやるしかないですね。

 

でもいつも見ているCNNJのテロップとかがすんなり読めたら、アメリカ最新事情もリアルタイムでわかって楽しそうだなぁ。