猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

I learn English. Day 17) My phone’s settings to English

タイトル通りですが、昨日スマホの言語設定をEnglishに変更してみました。

英語に触れる機会を増やす方法としてYouTubeで紹介されていたのでやってみました。

 

さほど変わらないのかなぁと思っていたら、普段使うSNS系のアプリはもちろん、スマホのアプリは結構表示が変わってビックリ。

 

確かに英語に触れる機会が増えそうです。

YouTubeでも紹介がありましたが、日本語をそのまま英語にしている訳ではないこともわかってきます。

これは発音を鍛えても、アメリカ人やイギリス人は全く違う単語で使い慣れているという事をしめすので、通じないという事になりますね。

なので、英語学習しているビジネスパーソンは絶対英語に設定を変更したほうがいいです。

 

私もまだ慣れてませんし、アプリのバージョンアップで設定画面が変わってきたりすると理解するまで時間がかかると思ってますが、それも学習ネタですし、楽しんでいこうと思います。

 

左が日本語設定のiPhone8、右が英語設定のiPhone11

AppStoreアプリだけでも結構変わります。

f:id:inf12ty:20230522175931j:imagef:id:inf12ty:20230522175946j:image

f:id:inf12ty:20230522180118j:imagef:id:inf12ty:20230522180132j:image

 

普段英語に触れることがないため英語の学習から遠のく訳だから、出来るだけ英語を目にしていく環境を作ればいいんじゃないかと思いました。

 

単純な方法ですが、毎日使うものなのでこれはこれで楽しいですね。

よく見たら5/21は一粒万倍日の大安で、土曜の新月パワーも残っている時間帯ですから、結果的にとても良いタイミングだったことも付け加えておきます。

それではまた。