猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

I learn English. Day 2.

昨日動詞の使用頻度が高い不規則動詞をChat-GPTに出してもらい、
Be動詞が1番使うものだと教えてもらいました。

 

ところで、
自分はとりあえず海外旅行で困らない程度の会話ができることを目標にしているので、以下のような漠然とした目標を設定してみた。

  1. 自分がしたいことを相手に伝えること(旅の間に起こりうる事象への冷静な対応)
  2. 相手から教えてもらったことを正しく理解すること(わかるまで聴く)
  3. 何かのイベントに参加して楽しめること
  4. 参加者と仲良くなれること(相手からも好かれること)

 

旅先で自分の言葉で伝える、そして相手が返してくれた言葉にちゃんと理解する

これができれば、旅先で少なくとも英語を話せる人たちとは仲良くなれる気がするし、トラブルへも冷静に対処できそう。

つまり、旅が楽しくて仕方がない状態になる。

 

ここまでイメージしたところで、Day 2のトレーニングは、市販のA4ノートを使ったものです。

私が必要な「会話」は2人称まで。つまり、"I"と"You"である。

なので、まずは下記の3パターンで自分が言いそうな文章を作ってすぐに言えるようにトレーニングすることにした。

  1. I'm 〜
  2. I was 〜
  3. Do you 〜

 

A4ノートは、1ページを真ん中に線を引いて、左に日本語、右に英語を書く。
日本語だけを見て、英語がスルッと言えるようになればOK。
また、すぐに忘れるので、3時間後、3日後、1週間後などに再度同じものでトレーニングする。

 

例文は、Day 1.で紹介した「Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and Interactive eBook」から探したり、
Chat-GPTに状況を伝えた上で例文を出してもらった。

例えば、こんな感じです。

日本語 英語
1 今日は疲れています I’m feeling tired today.
2 明日の会議を楽しみにしています I’m looking forward to our meeting tomorrow.
3 新しい言語を学ぶことに興味があります I’m interested in learning a new language.