猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

I learn English. Day 19) review "ask"

本日も「中学生基礎英語 レベル2」より、「Today's Word」で紹介されてる英単語を使用方法を整理していきます

一般動詞、前置詞、形容詞とその月の講座で出てきたものを文章としてイメージ化する「英語脳」トレーニングです

下記の表のように「動詞|時制|肯定/否定/疑問|日本語|英語のように整理してみました

今回は「ask:「質問する」「頼む」という意味で使う動詞。

例文

How about asking reasons as well?
理由も聞いたらどうかな?

Don't ask me!
私に聞かないで!

May I ask (you) a question?
質問してもいいですか?

I asked my teacher for help.
私は先生に助けを求めました。

You should ask your coach for some advice.
コーチに頼んでアドバイスをもらった方がいいよ。


日本語➡️英語の例文

例文はできるだけ自分でイメージできるものを使いますが、どうしても時制だけをずらす文章で統一できない場合は、別の例文でイメージを焼き付けます。

その他の例文・フレーズ(NHKゴガクル)

動詞時制肯定/否定/疑問日本語英語ボタン🔘
ask普段肯定授業中に質問をする。I ask a question during the class.
ask否定授業中に質問をしない。I don't ask a question during the class.
ask疑問授業中に質問をするか?Do you ask a question during the class?
ask肯定私は友達にレストランへの道案内をお願いしている。I'm asking my friend for directions to the restaurant.
ask否定私は友達にレストランへの道案内をお願いしていない。I'm not asking my friend for directions to the restaurant.
ask疑問私は友達にレストランへの道案内をお願いしているか?Are you asking my friend for directions to the restaurant?
ask過去肯定先生に本を借りてもいいか尋ねた。I asked the teacher if I could borrow a book.
ask否定先生に本を借りてもいいか尋ねなかった。I didn't ask the teacher if I could borrow a book.
ask疑問先生に本を借りてもいいか尋ねたか?Did you ask the teacher if I could borrow a book?
ask未来肯定レストランに予約をするつもり。I'm going to ask the restaurant for a reservation.
ask否定レストランに予約をするつもりではない。I'm not going to ask the restaurant for a reservation.
ask疑問レストランに予約をするつもりか?Are you going to ask the restaurant for a reservation?