猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

I learn English. Day 15) review "guess"

本日も「中学生基礎英語 レベル2」より、「Today's Word」で紹介されてる英単語を使用方法を整理していきます

一般動詞、前置詞、形容詞とその月の講座で出てきたものを文章としてイメージ化する「英語脳」トレーニングです

下記の表のように「動詞|時制|肯定/否定/疑問|日本語|英語のように整理してみました

今回は「guess:「…と思う」「…と推測する」と言うときに使います。I guessはインフォーマルな言い方。はっきり根拠がないときに使う。

例文

I guess it means a woman of purity and beauty.
purityとbautyがある女性と意味かな。

I guess so.
そう思うよ。

I guess not.
そうじゃないと思うよ。

I guess you're right.
君(が言っていること)は正しいと思うけどね。


今回推測の意味があるため、"I guess"という普段の使い方と”I'm guessing"という進行形の違いを深堀してみた。

「I guess」とは、過去や現在の状況に基づいて自分の意見や予測を表現するときに使います。
自分の考えや推測を言葉にするイメージです。
例えば、友達が質問をしたときに、「I guess」と言うことで自分の考えを表現することができます。
また、特定の出来事や状況についての予測を述べる際にも使います。

「I'm guessing」とは、現在の瞬間における推測や予測を表現するために使います。
現在進行形で、現在の状況で推測をしていることを示します。
例えば、問題やなぞなどに取り組んでいるときに、「I'm guessing」と言うことでまだ推測をしている最中であることを示すことができます。
また、誰かの状態や気持ちについての推測を表現する際にも使えます。

例えば、友達が「フランスの首都はどこだと思う?」と尋ねた場合、

「I guess it's Paris.」: これは自分の意見や予測を表現するために使います。
「I'm guessing it's Paris.」: これはまだ推測をしている最中であることを示すために使います。
「I guess」は意見や予測を表現する際に使われ、「I'm guessing」は現在進行形でongoingな推測を示すために使われます。


日本語➡️英語の例文

例文はできるだけ自分でイメージできるものを使いますが、どうしても時制だけをずらす文章で統一できない場合は、別の例文でイメージを焼き付けます。

その他の例文・フレーズ(NHKゴガクル)

動詞時制肯定/否定/疑問日本語英語ボタン🔘
guess普段肯定彼女は私のメッセージを受け取らなかったのかなと思います。I guess she didn't receive my message.
guess否定彼女は私のメッセージを受け取らなかったのかなと思いません。I don't guess she didn't receive my message.
guess疑問彼女は私のメッセージを受け取らなかったのかなと思いますか?Do you guess she didn't receive my message?
guess肯定プロジェクトを終えるにはおそらくもう2日ほどかかると思います。I'm guessing you'll probably need about two more days to finish the project.
guess否定プロジェクトを終えるにはおそらくもう2日ほどかかると思います。I'm not guessing you'll probably need about two more days to finish the project.
guess疑問プロジェクトを終えるにはおそらくもう2日ほどかかると思いますか?Are you guessing you'll probably need about two more days to finish the project?
guess過去肯定私はそのなぞなぞの答えを正しく推測しました。I guessed the answer to the riddle correctly.
guess否定私はそのなぞなぞの答えを正しく推測しませんでした。I didn't guess the answer to the riddle correctly.
guess疑問私はそのなぞなぞの答えを正しく推測しましたか?Did you guess the answer to the riddle correctly?
guess未来肯定この文章の欠けている単語を推測するつもり。I'm going to guess the missing word in this sentence.
guess否定この文章の欠けている単語を推測するつもりはない。I'm not going to guess the missing word in this sentence.
guess疑問この文章の欠けている単語を推測するつもりか?Are you going to guess the missing word in this sentence?