猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

I learn English. Day 6) add “Web Speach API”

今日は、「朝の行動を独り言で説明できるかやってみた」です。

いやあ、なかなか出てこないですよ。

 

例えば、「瞑想」は言い換えも想像つかなかったので諦めました。➡️[動詞]meditate, [名詞]meditation
「髭剃り」に関してはシェーバーって言うのを思い出すのに時間がかかりました。
先に髭を英語で何て言うんだろうに思考がなってしまったのが原因ですね。
➡️剃る:shaveと髭:beard、ですがぁ、、、単にshaveでいいだろう。

 

次が「猫たちの仏壇に線香をあげる」です。

「仏壇」は英語で何?、「線香」は"ラインフレーバー"のわけないよなぁとブツブツ。
➡️仏壇:altar、線香:incense

 

その後、猫の食器を洗うのですが、今日はジンジャーシロップ用の細長いボトルも洗うことになりました。

この「細長い」はどう表現するんですかね。。。➡️thin and longですが、まあ今のところは"long"でいいか。

 

と言うことで出来上がったのがこんな感じです。

日本語➡️英語の例文

# 日本語 英語 ボタン🔘
1 6:30に起きたら、まず少量の水を飲みます。 When I wake up at 6:30 am, the first I drink a small amount of water.
2 その後、瞑想・ストレッチ・簡単な体操をします。 Then I meditate, do some stretching and light exercises.
3 洗面所に移動して、髭剃り、洗顔、歯磨きをします。 I move to washroom and shave, wash my face, and brush my teeth.
4 それが終わると、 Once that's done,
5 猫たちの仏壇に線香をあげ、いくつかの猫用食器を洗います。 I light incense for my cats altar and wash a few dishes for cats food.
6 今朝は、ジンジャーシロップ用の細長いボトルも洗いました。 This morning, I also washed the long bottle for ginger syrup.
7 これらの動作を英語で説明しながらやってます。 I do all of these actions while talking to myself in English.
8 以上が私の朝の行動です。 That's my morning routine.

 

明日は見ないで説明できるかな?