読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

今度はダイエット

久しぶりの投稿

お陰様で禁煙はかれかれ7ヶ月半続いてます。

投薬治療やめてからも5ヶ月くらいになるかもしれないです。

まあ、一旦成功と言えるんでしょうね。

次の油断は3年後らしいです。

とはいえ、現在も喫煙エリアに行く事もしばしばあり、間接的にタバコに触れてますけし、手元にあれば吸ってるなぁと思ったりもします。

人からもらってまで吸いたいとも思わないし、その場で買うのは更に屈辱的なので、プライドでブロックしてるのが今の私です。

 

さて、すっかり技術ブログではなくなってきましたが、タイトルが備忘録ですから、事始めや経過の記録もありです。

今回はダイエットです。

f:id:inf12ty:20160721124429j:image

禁煙と密接に関係してるようなので、冒頭は禁煙活動の経過報告から入りました。

 

タバコを吸わなくなったのは、昨年12月です。その時に禁煙の先輩たちから太るよと囁かれてました。

今までいくら食べてても、間食、夜食してても痩せる事はあっても太る事がなかったので、さすがに太らないかと思ってたんですが、太りまくりました。

 

半年で7kg。

BMIで24でした。医者からはこれ以上太ったらまずいと言われました。

胴位も83を超えたので、ギリギリですね。これ以上になるとメタボ用の健康メニューをこなして報告しなきゃなりません。

 

32の時に、体脂肪率が25%となった事があって

おお、1/4が脂肪じやん!

って事で慌ててスポーツジムに通ったのを思い出しました。

多分今はそれ以上

なので、ダイエット始めます。

 

特にプランとかないんですが、

2ヶ月後の9/20前後に今の姿をできるだけ見せたくない人間にあって、BeforeAfterを見せる。

あんまり見たくはないだろうけど

ネタ的にも良いのかと思ってます。

 

結構周りの同世代の人がスッキリしてて、動きが軽やかなのが羨ましくて、カッコいいので自分もその仲間に入りたいと思ったのです。

禁煙の次は、体の引き締め。

 

やり方ですが、

2ヶ月だからって、あそこに通うつもりないです。

金も暇もないのでね。

ごく単純に太った原因を喫煙コーナーまでの移動が足らなくなった事だと気付いたので、まずは毎日の移動を故意に増やす事にします。

家でもタバコ吸わないから、ソブァーに座ったり、横になったりばかりだし。

 

なので、前の生活に近づける事にします。

もちろんタバコは吸いませんが、吸っていた時と同じような行動パターンをしてみるという事です。

1ヶ月やって効果がなかったら、もっと運動量を増やしてみます。

まずは2ヶ月で70jg未満にするのと、胴位を80cm未満にする事を目標にしてみます。

増えた期間と量から考えると、少しきつい目標ですが、そんなに無理しなくてもいけるとも言えます。

 

とにかく、毎日ちょっとした我慢やちょっとした無駄な動きに意味があるはずなので、そんな感じでやってみます。