猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

禁煙治療

昨年の12/4にふと思いつき、
禁煙治療始めました。
まもなく2ヶ月になるんですね。
実際にタバコを吸わなくなったのは、12/15だったと思います。

一応12週間の薬物治療で、タバコを吸わなくてもいられる身体になる事が目標。
薬やって、ドーパミンを分泌させて、吸わなくても過ごせるようにするもの。

タバコが嫌いになるわけじゃない
なので、いつも吸っていたタイミング
例えば、朝起きて一服、仕事の合間の休憩で一服、食後の一服、聴牌などなど習慣的にタバコを吸う状況で吸わない決意が必要だ。

また、投薬治療開始4日目からタバコ吸わないように指導される。
私の場合、このタイミングで手持ちのタバコがなくなるように調整しました。
3日目は、2本しか吸ってなかった気がする。翌日から禁煙しなきゃいけないので、追加購入せずに過ごしたのです。

チャンピックスという薬は、多少身体に負担もあるようで、最初の頃よく便秘気味になりました。
これが辛くて、便秘薬試したのですが、今度は下痢になり、少々嫌になってきてましたよ。
私が騒ぐもんだから、家族にも迷惑かけちゃったし。

なので、薬に対するイメージがますます悪くなりました。
同時にここまでしてるんだから、意地でもやめてやろうとも思いましたね。
タバコが嫌いになるわけじゃない
むしろ、習慣的に吸うタイミングでは吸いたくなる
便秘

最近は無くなりましたが、
タバコを普通に吸ってる夢とか見て、焦って目覚める事もありました。

薬は2週間ごとにもらいに行きます。
最初は2週間ごとに医師による指導もあります。
薬がなくなる前に病院に行って、投薬切れないようにしなければなりません。

今のところ順調です。
というより、薬も1日2回飲むものですが、今は朝しか飲んでません。
相変わらずタバコが嫌いにはなりませんが、吸ってません。
本当は、1/28までに診察に行かなければならないのですが、薬がまだ切れないので、週末に行こうと思ってます。

こんな調子なので、投薬やめてもいける気もしてますが、吸わない理由が薬である以上、もう少し続けようかと思います。
写真は1/25投薬後の状態です。
f:id:inf12ty:20160126081546j:image

週末に医者に相談してみますけどね。