リーン開発の解釈
これまた久しぶりの更新。
アジャイルが一時的に流行り出し、感覚的には言葉自体があまり使われなくなったかなあ、と思っていたんですが、最近になって近場で浮上。
というわけで、私自身が不勉強なので、読書して正しく理解はしておこうと思いました。
タイトルが「リーン」となってるのは、呼び方の問題。実際日本では、トヨタ生産方式「TPS」という方がメジャーなのかもしれません。
自動車生産方式をTPS、ソフトウエア開発方式をリーンと区別しますかね。
方式というより、精神・ポリシーというのが定まってますね。
概要
- 全体を最適化する
- ムダをなくす
- 品質を作り込む
- たゆまぬ学び
- 速く提供する
- 全員を巻き込む
- 改善を続ける
次に開発フレームワークとして
スクラム
で、実際の開発は
XP(エクストリーム・プログラミング)
こいつは、いくつか方法があって、XPだけを使って、「アジャイル開発やってます」みたいなことを聞いたりもしましたが、今はさすがにないかな。
で、方法とは
- 継続的インテグレーション
- ペアプログラミング
- テスト駆動開発
- コードの共同所有
- インクリメンタルな設計の改善
カンバン
違いは、下記のWIP、つまりワークフロー単位に作業制限を加えてないことだったのか。
制限無かったから、対流状況がいまいち共有されなかったんだと思われる。
ポイントを以下に示します。
実際カンバンを意識して構築することができれば、滞留状況やWIP制限なんかもRedmine側で検知・ガード・優先予約とかもできそう。
概要としては、以上です。
実践的なところを、後日図で補強しますね。
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