猫好きな老体気味SEの備忘録

タイトル通り、不定期更新、基本猫の話題は奥さんのブログに他力本願

久々のプログラミング

3月に入ってから寒い日が続いてますが、皆様お元気でしょうか?

そもそも読者いないんで、

この書き出しはおかしいんですが、使ってみたかった。

まあ、寒いので、休日も引きこもり隊気持ちがより一層強くなりました。
引きこもりついでに、奥さんのショップのお手伝いを兼ねて、4月の増税に向けた商品価格の変更を始めてます。

奥さんの地道な頑張りにより、

商品点数が意外に多い。
これを地道に一つ一つ更新するという手もあるわけですが、

そもそも5年くらいかけて

ラインナップしてきたので、そう簡単に更新できるわけがないと。

また、商品管理画面は、慣れないと結構手間がかかります。
慣れてきても、ページの見栄えとかを考えると、全くの新規登録の場合は軽く1〜2時間かかってしまいます。

今回は金額変更だけ、、、のはずなんですが、

商品説明の部分にも金額が書いてある

ので、結構面倒です。

どれくらい面倒かというと、
管理画面操作に慣れてる奥さんがやった場合で、1商品30分〜1時間。
更新ついでに画像とか説明も見直してたので、そこそこ時間がかかってました。
私がやると、もう少し遅いか、、、

開き直って、金額だけ変更

という作業にしてしまうかも。

まあ、これでは間に合いそうに無いし、相談してみました。
「商品金額が変更できるまで、期間不定の特別キャンペーン」ってことにしてはどうかと。

相談というよりは時間稼ぎなので、

「そんなことしたら、また更新しなくなるでしょ?!」

と言われ、更に
「そんな事考えてる間に一つでも多くの商品を更新すべき」と、ごもっともな話があり、まずは3月中にやり切ることになりました。

大方針

  1. 外税方式に変更
  2. 商品説明ページに直接書いた金額も、外税価格で更新する
  3. フードはブランド毎に優先順位をつけて、売れてないものは一旦外す
  4. 商品の更新は、全て流用して新規登録、陳列開始を4/1の時限設定

1.外税

ショップ管理画面を私も時々見てるので、何ができるとか、それはどの辺のメニューにあるとか大分わかってきてます。
この管理画面もなかなか機能が豊富で、今日からショップを開設と決めても、商品をアップできるまでにいろいろ設定する必要があって、簡単設定でも1週間くらいかかるのではないかって量。

このメニューに慣れているおかげで、税率変更ができることを知ってました。
更に、ショップ運営会社からも、内税導入してるショップ向けに金額一括変更支援ツールみたいなのが提供されてました。
ツールは、単なるCSVファイルで、現在金額の横に新価格を入力してアップロードするものでしたが、うちのショップは、バリエーションをまとめて商品をアップしているので、そのツールの恩恵は受けられず。

2015年10月も増税だし、外税にしておいた方がメンテは楽そうだ

ということで、外税方式に決めました。
楽天みたいにバリエーション毎に1商品という変更も考えましたが、メーカーページに合わせて、バリエーション込みで1商品という現在の方式のままにしました。

手間はかかりますが、ちゃんと商品の説明を書くことで、商品知識も頭に入りますから、そちらを貫くことにしました。

話が飛んでしまったが、、、

価格表示は外税設定にすることにしました。

2.ここからプログラミング

といっても、EXCELのマクロ、VBAというやつです。
プログラミングなんて、まともにやったの久しぶりだったんで、なかなかバグがとれなかったです。

3.仕様

というか、ゴール
  1. ショップ側からダウンロードしたCSVを読み、EXCELの指定セルに書き出す。
  2. そのEXCELで、税率と当店独自の割引率で決めた金額が自動計算される。
  3. 商品説明にHTMLで記載した価格表も自動で更新される
  4. ショップに一括登録できるCSVを出力する
とりあえず、1、2、4は土日で出来上がった、、、と思ったが

改行コードを含むフィールドがあると、

そこで1行と認識してしまうバグが就寝間近で発覚。
ググったら解決策はありそうなので、また週末対応しなきゃならない。

というわけで


f:id:inf12ty:20140310211258j:plain
写真は、、あんまり関係ないけど、自宅でHadoopでも作ってみようかと思ってubuntuいれただけのサーバ。
こいつもなんとかしたいんだけど、3月は無理ですね。OSもCentOSにしてみたりとか、そもそもSSDくらいは入れて多少ストレスなくしたいわけですが、まずは売上5倍くらいにしてからですね。

その時は、サーバー能力も5倍くらいにしたいですが、新しいの買えますね。