Vision without action is daydream.
行動無きビジョンは、白昼夢に終わる。
ビジョン無き行動は、、、
- 夢に終わるとか
- くたびれ儲けとか
- ただの迷惑
いつも見れるように、iPhoneのロック画面にでも貼り付けておくか
iPhoneを使おうとするたびに、
Vision without action is daydream.
いまiPhoneでやろうとしてることのビジョンは何だね?
Σ(゚д゚lll)
サブタイトルに
理由や目的を聞いてるんじゃないよ!
とか付けときゃ、触るの躊躇するかなぁ。
似たような格言?みたいなのに、
「それ、今やること?」
英語だと多分こんな感じ、
Should you do it, now?
いや、もっと強い口調で先輩や上司から言われるから、
SHOULD YOU do IT, NOW???
ってな感じかな。
こんなのをいつも目にするところに貼っておけば、そのうち潜在意識ではなく、活性意識として行動に活きて行くのではないでしょうか。
こんな風にブログに書くのも1つですね。
しかもタイトルに!
ちなみに、写真と私のビジョンとは関係ありません。
確認的因子分析の話に移りましょう!
概念としては、多変量の統計データにおいて、影響のある因子をある程度仮設して、その影響を数字が示してるか分析するというものになります。
確か書いた記憶ありますが、
因子分析の最初の記事で触れた教科別得点表をイメージして下さい。
理系と文系で、教科の得点が変わってくるじゃないか?という仮説です。
共通因子 理系S
共通因子 文系A
Aの数学の点数
= 数学の因子負荷量Sm × S
+ 数学の因子負荷量Am × A
+ 数学の独自因子em
というように、一応理系成分も文系成分も影響があるという式になります。
これを同様に、英語、国語、理科、社会とやります。
また、得点表は全て強化単位で標準化します。これで、各教科の分散が1になるので、さっきの五教科の方程式が解けるように錯覚してきます。(≧∇≦)
5変量でしたが、潜在変量が2つ加わって、方程式にすると、因子負荷量だけでも10個になったのがわかります。
10個の変数を5個の方程式からは求まりませんよね。
独自因子があるよ?
気づきましたね。
誤差だって決めつけてました。;^_^A
誤差は乱暴ですね。
なので、共分散がゼロになるところを
一旦決めつけるのです。
例えば、理系と文系という潜在変量の間には関係性がない、各教科の独自因子の間には関係性がない。
とかです。
相関関係が無さそうなところをチョッキンチョッキンします。
この関係と変量の方程式を使うことで、変数の数に応じた方程式が生まれてきます。
今日は時間切れ。
また週末かな?